2014年01月01日

あけおめ

nenga2014.jpg

あせらずゆっくりまったり、今年も適当にがんばりましょう(´ω`)
posted by 豹一兎 at 00:00 | Comment(0) | 近況

2013年12月29日

原因が判明

先のエントリに書きましたフリーズやブルースクリーンの件について、その原因がわかりました。発生したタイミングのシステムログを見るとエラーがあり、問題のファイルは nvlddmkm と表示されています。これでググってみると出るわ出るわ、けっこうメジャーなトラブルだったんですね。
対処方法は色々書かれていますが、とりあえずビデオドライバを安定していた頃のバージョンに戻してみたところ、今はひとまず再発していません。ひどい場合は最初にドライバをインストールする時点で問題が出たり、通常の使用にも支障があるそうで、私の場合はPhotoshopでの作業には影響なく、軽い方でよかったです。それと新PCを組むのもまだ先にできそうで、こちらもほっと一息。今のPCを組んだ時、5年は使う事を想定してましたので、それまでは持たせたいところです(HDDは替えるかも知れないけど)。
では皆様、よいお年を(´ω`)ノシ

おまけ

13122901.jpg

冬は盆栽が捗る
posted by 豹一兎 at 16:03 | Comment(0) | PC

2013年11月15日

ガイアが俺に

新PCを組めと囁いている。

旧FF14に合わせて組んだから3年以上は経過した現マシンですが、ここ数日ブルースクリーンやフリーズがちょこちょこ出てきました。ひとまずメモリの埃を飛ばして、挿し直して様子見です。これでダメならマザボでしょうね、そうなると痛いですが。
でもスペック的には現状で不満は無いので、この程度で組み直すのもちょっともったいない気もするんですよ。予算的にも、バイクのマフラーや来年の北海道ツーリングやらの予定もあるしで、まあ何とかしばらく持ってくれるといいんですが(´ω`)
posted by 豹一兎 at 15:14 | Comment(0) | PC

2013年10月18日

CBR300R発表

ホンダ・重慶二輪モーターショー発表内容

モデルチェンジで二眼になるという噂通り、こういう顔になりました。ただまあ、旧125/150もそうでしたが、この細さに二眼を詰め込むのは少々無理があります。私が買った現行型はかっこいいとは思いませんが、細さに合わせて無難にまとめてあると評価はしますので、待たなかったのを後悔するほどの違いではありません。
でもアンダーカウルはいいですね。フレーム側の取り付け位置が変わらないなら、後で買ってみようかしら(´ω`)
posted by 豹一兎 at 05:00 | Comment(0) | バイク

2013年10月16日

チビーズ始動(一応)

chibis02_ex01.jpg

気が付けば4ヶ月も過ぎてしまいましたか・・・。珍しく真面目に仕事に集中してみたらこの有り様ですよ!べ、別にバイクで走り回ったりFF14やったりは関係ないんだからね!
それはさて置き、遅ればせながらチビーズに本腰を入れようかと思います。ストーリーはほぼ出来てるので、あとは絵だけというところですが、ここからが長いのはご周知の通りです。何とかまあやってみます(´ω`)
posted by 豹一兎 at 02:03 | Comment(0) | 同人